Omniverse宇宙

あらゆる存在からメッセージを受け取り、日常に活かしていくことで、楽しく暮らす。これがテーマで、愛の活動中❤️

菌と仲良くなるお話会をします!

こんにちは^ ^ さななです。

今日は、菌のお話をさせていただきます^ ^

 

私が菌のことについてお話しするときがあると

お話を聞いていただいた方々から

「そういう仕組みになっているんですね〜菌って」

とか

「菌って可愛いものなんですね」

みなさん菌を身近な仲間として思ってくれて

とても嬉しいです。

 

私にとって菌というものは

「一緒に生きてるもの」

そういう認識をしています。

 

なぜ私がそんな風に、思えるのか〜って言いますと

実家が、納豆屋さんだったからですね^ ^

 

納豆菌って最強な菌って言われてるみたいですね。

そうかもしれませんが

菌の仲間でそして、私たちの仲間です。

「個性が違う」仲間^ ^

 

私が6歳の時に、父が脱サラして

作ったこともない納豆を作り始めて

失敗の日々で家どんどん貧乏になりましたが

父の納豆にかける情熱で素晴らしい納豆ができたのです。

 

衝撃なのは、家族全員

「納豆が苦手だった!」

じゃあどうして父が納豆を作りたかったのか!!

 

健康オタクの父は

「納豆は健康食品で、今に納豆が流行るから」

これだけの理由でした^^;

 

1F  納豆製造室

2F 住まい

この家の環境から予想できるのは

私たち家族は、日々納豆菌にまみれて生活をしていたんです。

 

この環境のおかげで私は、無意識に子供の頃から菌とも仲良しだったんだと

今は思います。

 

私たちの身近な存在の酵母菌、麹菌、諸々

どの菌も分けることなく好きです^ ^

 

久しぶりに菌のお話をしてみようと思います。

今回はzoomで開催させていただいます。

 

12月2日 21時から22時まで。

お申し込みはこちらです。

たくさんの菌に出会えることを楽しみにしています♫

 

https://omniverse966.com/221201/