Omniverse宇宙

あらゆる存在からメッセージを受け取り、日常に活かしていくことで、楽しく暮らす。これがテーマで、愛の活動中❤️

フルーツ酵母パン

こんにちは(^ ^)さななです。

いよいよ夏!

ブルーベリーの季節♫

フルーツ酵母は、ブルーベリー酵母

f:id:bluestar3894:20190721114503j:image

ブルーベリーと洗双糖で発酵させて酵母菌を育てます(^ ^) ここまでこの季節だと1週間くらい。

大きなポイントは、発酵は3日目くらいから

しゅわしゅわしてきますが

待ちます!

待ちすぎると発酵させる力が落ちてくるし

ちょうどいい絶妙なタイミングでパンにしていきます。

f:id:bluestar3894:20190721115136j:image

この写真は、ブルーベリーと小麦粉を混ぜて一度発酵させる方法♫

これは、私も時々使う手法で

パート.フェルメンテ法と言います。

ストレート法でもいいんですが

安定性始め色々利点があるパートフェルメンテ法を今回は使っています。

f:id:bluestar3894:20190721115644j:image

発酵生地を小麦粉等と合わせます。

f:id:bluestar3894:20190721115732j:image

このタイミングで、残りの酵母菌液を少し加えます。

f:id:bluestar3894:20190721115835j:image

これが混ぜ終わった生地

f:id:bluestar3894:20190721115900j:image

一次発酵が終わった生地

ボリューミーな感じで膨らんでいます。

f:id:bluestar3894:20190721115952j:image

まるーく丸めて 少し発酵させて

f:id:bluestar3894:20190721120041j:image

190℃で15分くらい焼いて出来上がり❤️

 

ここでご紹介した方法よりも

もっと他の方法もあります(^ ^)

その時の酵母菌や生地に合わせて

パンの作り方は決して一つではないという事が

一番大切な事だと思います。

 

宇宙に沿って生きていく

その考えが基本です。

そのように酵母菌にも沿っていきます。

菌から多くの宇宙を学びましょう(^ ^)

 

ありがとうございます❤️